« 共済組合加入記録統合の連絡が来た | トップページ | MacJournal 5.2b8 »

2009年12月 3日 (木)

ectoでLivedoorブログの新投稿API(Atom 0.3プラグインは不要)

半年ほど前にこんな記事を書いたものでした。
Windows LIve Writerと日本のAtomブログ
この記事を書いた時点では、LivedoorブログはAtom APIの旧仕様(Atom 0.3)を採用していたため、Atom APIの新仕様(Atom 1.0)にしか対応していないMicrosoft製の無料ブログ投稿ツール
Windows Live Writer
では記事を書くことができませんでした。また、Mac版ブログ投稿ツール
ecto 3
で記事を書くためには、Atom 0.3専用のブラグインを追加インストールしなければなりませんでした。

ところが実は、Livedoorブログは今年9月に仕様を変更してAtomPub プロトコルに対応し、Windows Live Writerで記事が書けるようになっていたのです(2009.9.4付け)。
AtomPub対応のお知らせ

新仕様では、投稿ツールで管理する場合、WWWブラウザーで管理画面に接続するときとは違う専用のパスワード「API KEY」(ランダムな英数字10文字)をあらかじめ管理画面上で発行してもらい、投稿ツールの接続条件設定にはこちらを使わなければなりません(So-netブログと同じですね)。
API KEYの発行と設定の手順はこちら
Livedoorブログのログインページで普通にLivedoor IDとこれまで使ってきたWWWブラウザー用のパスワードを打ち込むと、自動的に新仕様の管理画面にジャンプしますので、「アカウント設定」ボタンをクリックします。
出てきた画面上で「発行する」をクリックしてAPI KEYを表示させたら、ページをローカル保存しておくと何かと便利です。そのあと忘れずに「設定する」ボタンを押してください(忘れると有効にならず、投稿ツールに設定して接続したときにエラーメッセージが出ます)。

ここまでできたら、ecto上での接続先登録に進みます。インターネットに接続した状態でectoを起動して「アカウントを編集」→「新規」と進んで接続条件を以下の通り手動で設定します。
タイトル:ブログの名前
アクセスポイント:http://livedoor.blogcms.jp/atom/
システム:Atom 1.0
ユーザーネーム:Livedoor ID(ブログ開設時に設定したもの)
パスワード:API KEY(新管理画面上で発行されたもの。ローカル保存した管理画面からコピー&ペーストすればよい)
このあと「保存」ボタンを押すと、カテゴリーリストと過去記事(カテゴリー指定付き)が自動取得されます(Atom 0.3+旧投稿APIだとカテゴリー指定つき投稿はできましたが、過去記事の読み取り時に指定したカテゴリーの情報が抜け落ちるのが欠点でした)。過去記事はArticle(画像込みの記事)とImage(貼り込み画像単体)の2つのリストに分けてまとめられます(これははてなダイアリーと同じ)。

はじめて記事を書く前には、必ずメインウィンドウの「設定」ボタンを押して出てきた画面上の「送信」タブをクリックし、その下の「HTMLエンティティをエンコードする」のチェックを外すのをお忘れなく(忘れるとタイトルが文字化けします)。あとは記事を書き、左側のカテゴリーリストから好きなカテゴリーをチェックして「送信」ボタンを押すだけでカテゴリー指定付きで送信されます。

もっとも、いいことずくめばかりではありません。次の点は旧仕様Atom 0.3用のプラグインを使って接続したときと変わりません。
1)「下書きとして保存」はできない(=送信即公開される)
2)コメント許可、トラックバック不許可に固定され、変更できない


|

« 共済組合加入記録統合の連絡が来た | トップページ | MacJournal 5.2b8 »

コメント

livedoor BlogでWindows Live Writeが使えるよって情報ありがとうございました。早速試してみて成功しました。やや機能的に不足がありますが今後の対応に期待すべく、要望とか上げていこうと思っています。取り急ぎ御礼まで。では失礼します。

投稿: sasapurin | 2009年12月17日 (木) 01:22

sasapurinさん、おはようございます。お役に立てて何よりでした。
Windows Live Writerとectoの他にまだ書ける投稿ツールがないか、引き続き探してみます。
これからもよろしく。

投稿: nao | 2009年12月17日 (木) 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159160/46925787

この記事へのトラックバック一覧です: ectoでLivedoorブログの新投稿API(Atom 0.3プラグインは不要):

« 共済組合加入記録統合の連絡が来た | トップページ | MacJournal 5.2b8 »